02. GRADIUS(グラディウス) |
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コナミ・ゲーム・ミュージックVol.1
(1986年) ゲーム発売元:コナミ株式会社 / LP&TAPE発売元:アルファレコード株式会社 MEMO:2001年にGAME SOUND LEGENDシリーズとして復刻 復刻版発売元:ソニー・ミュージック・レコード(SCITRONレーベル) 収録内容:グラディウスの他、「ツインビー」「プーヤン」「イーアールカンフー」等も収録。 |
Review |
まず「グラディウス」と聞いて知らない人はゲーマーではないと断言しておこう。 グラディウスとは1985年にゲームセンター界に颯爽とデビューした横スクロールのシューティングゲームの名である。 このゲームが熱狂的な支持を受けて次々とシリーズ化されるようになり、またシューティングマニアの期待を裏切ることなく何故今日まで語り継がれているのか? …それは「洗練されたゲームシステムと音楽にある!」と私は言いたい。 プレイされた方はお解かりだと思いますが、あのパワーカプセルを奪取して自分の好きな装備を選択してパワーアップしていく、もしくはパワーアップを変更するというシューティングゲームはそれ以前にはありませんでしたし、そのパワーアップによって難易度が変化するというシステムもなかったのです。 それを可能にしたシステムの名が「BUBBLE-SYSTEM(バブルシステム)」。 コナミの伝説的なマザーボードです。 高度な音楽とグラフィックスを誇ったバブルシステムの第2作として発売されたのがグラディウスだったのですね(ちなみに第1作はツインビー)。 このバブルシステムは電源を投入してから正常に作動するまで、しばらくウォームアップを必要としました。 その間にゲームのモニター上では「99、98、97…」とカウントダウンされていくんですが、その時に流れていたのが「バブルシステムウォームアップミュージック」。 まるでバロック音楽を思わせるような崇高で流麗なメロディはまさに芸術そのもの。この曲を聴きたさにゲーセン開店前から並びが出たという現象もうなずけます。 …あ、この曲は私もコピーして作った事がありますよ(苦笑)。 余談ですがバブルシステムは熱に非常に弱かったらしく夏場はよくバグってたらしいですね。 マザー自体は見た事ないですが、なんとなく発熱量ありそうだし(当時の筐体で高度なマザーボードだと冷却が間に合わないハズという理論により)。 …そう、どんなものにも欠点のひとつやふたつくらいはあるものです(微笑)。
なんて詳しそうに書いていますが、私が一番最初にプレイしたのはFC(ファミリーコンピュータ)版のグラディウス。
あの小憎らしいほどPOPなサウンドはどうやって生まれたんだろう?
○1面 火山ステージ「Challenger 1985」
○3面 モアイステージ「Blank Mask」
○4面 逆火山ステージ「Free Flyer」
○7面(最終面) 要塞ゼロス・ステージ「Final Attack」
○ネームエントリー「Historic Soldier」
…とまあ、ほとんど名曲と呼ばれる曲ばかりなんですが全体的な特徴は「明るい曲」が多いという事。
シューティングゲームとしてのイメージってもっと重くてリズムが速い恐怖感のある曲が多いと思いがちですよね?
2002.03.30 |
おまけ
:
アイカワラズキケンナカオリモシマスガMIDIを掲載シテオキマス。 1985年ノカヲリヲドウゾ。 |
GRADIUS「Free Flyer」
![]() (Music Composed by 東野美紀 / MIDI Composed by PIH) |
GRADIUS「Historic Soldier」
![]() (Music Composed by 東野美紀 / MIDI Composed by PIH) |
注意 : もし著作権関係で問題がありましたら即デリ致しますので、誠に申し訳ありませんが御連絡をお願いします。 |